OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

雷電IV

一昨日からPS3版「雷電IV OverKill」が配信されたということで、久々にPS3を起動してダウンロード購入。
まずは、標準のモードである"OverKill Mode"を集中的に遊んでみる。最近の弾幕シューティングに慣れてしまったせいか、弾速が妙に速くてつらい。あと、色合いのせいか、背景が妙にうるさいので目が疲れるなぁ。なんか、左右のスクロールにちょっと癖があるせいか、地上の敵からの弾幕が変な形になるのが気持ち悪いぞ。
数回遊んでみて、とりあえず3面をクリアし、その次の特別ミッションの面までは行けるくらいにはなった。まだまだ先は長そうだ。
そうそう、一回だけデュアルプレイを遊んでみた。デュアルプレイなんて正気の沙汰とは思えなかったんだけど、実際やってみると、なんとかなるもんだという印象。まぁ、2面であっさりゲームオーバーになってしまったわけだが。
あとは、他のモードをちょこちょこと遊んでみたり。モードによって敵の配置が違ったり、ステージ数が違ったりするみたいだが、アーケード版を遊んだ事がない自分にとっては、モードの違いはどうでも良いかな。当面は、"OverKill Mode"で難易度ノーマルで一周クリアを目指すことにする。