OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

進撃の巨人

とりあえず今期放送分の最終回を観たので感想をば。

なんか、随分と雰囲気が変わってしまったな。4年経過して登場人物たちが大人になったのもあるんだけど、登場人物の皆さんの顔に縦線が入っていて、常に陰鬱な表情をしているのがなんともはや。最初の数回は主人公のエレンがほとんど出てこないどころか、全然違う立場の人々のストーリーを中心に話が進んで、ようやくエレンが表舞台に出てきたと思えば、どう考えても悪役にしか見えない所業の数々。いったい彼らに何が起こったのか!?
狂言回し的なポジションの新キャラの少女ガビの行動がきっかけで話が大きく展開。んで、いよいよこれから最終決戦か!? というところで一区切り。それにしても、随分と救いようの無い話になってきたなぁ…

今年の冬にパート2を放送するとのことだが、ファイナルシーズンと銘打っておきながらパート2ってどういうこと? とか思ってしまった。