OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

Tweets (Nov 7-13)

Nov 11

00:15:14 crisp-game-lib-portable の Arduboy への移植、メモリを切り詰めまくった結果、どうにかギリギリ動作するくらいのところまでは持って行けた。 URL

Nov 12

17:43:20 @abagames ・リプレイとサウンド関連の機能廃止 ・const宣言だけだとRAMを消費するので、PROGMEMを付与 ・HitBoxをはじめとした各種配列の数を半分~1/4に ・直線や円弧描画時の四角形の数やパーティクルを間引き ・cglp内で管理する座標などをint8で保持し、複数のboolはビットフィールドで …で現在90%です URL
17:46:23 @abagames ゲームは SURVIVOR だけにしていて、メニューでゲーム選択する機能も廃止しています。 サウンドの自動生成がcglpの目玉のひとつだと思うのですが、こちらは泣く泣くカットです…
17:51:31 @abagames こうなってくると、ライブラリを使用する側もメモリ消費量を気にする必要があり、ガチガチにメモリを切り詰めたコーディングを意識せざるを得ないので、気軽にミニゲームを作る…という感じではなくなってしまいました。
19:14:15 @ina_ani ツイートを拾っていただきありがとうございます。 こういうテクニックが無くとも気軽にゲームが作れる状況の方が好ましいんでしょうけどね…
19:27:53 (リツイート)
20:43:39 @ina_ani もう少し試したいことがあるので、その辺りの検討が落ち着いたら、成果物を共有できればと思います。今月下旬くらいですかね。
20:45:29 (リツイート)

Nov 13

22:18:01 今日のアイロンがけ:ハンカチ4枚、シャツ6着、長男の給食の割烹着、他。