OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

22年目の告白 -私が殺人犯です-

ビデオに録っておいた映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」を観たので感想をば。と言っても、実際観たのはだいぶ前なんだけど。

22年前に起こった連続殺人事件について、時効を理由に犯人が名乗り出て、あろうことか事件にまつわる本を出版する――というところから、いろいろ話が展開する。相変わらず、藤原竜也は酷い役ばっかりだなぁ。まぁ、ストーリー的には一捻りあるんだけど。ネタバレになるからこれ以上は書かない。
それにしても、凶悪犯罪者って本当にこんな風に自己顕示欲が強いのかなぁ。誰かに「こんなすごい事を、この自分がやり遂げたんだぞ」と知ってもらいたいのだろうか。昔読んだ、手塚治虫の漫画「ペーター・キュルテンの記録」を思い出したけど、人間というのはここまで性格が捻じ曲がってしまうものなんだなと、改めて戦慄した。あまり万人にはおススメできないけど、個人的にはまぁ楽しめたかな。