OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

カレンダーパズル

お、なんかこれ面白そう――と思ったのだが、3D プリンタが無い事にはどうしようもないので、指を咥えるしかなかった。

そんな折、レーザーカッターを体験する機会が巡ってきたので、このパズルを作ろうと思い立ち、体験会に応募して SVG データを準備する。カットする線は赤、刻印する部分は黒にすれば良いとのこと。

体験会当日、データを持ち込んで MDF ボードを加工してもらう。おお、本当にレーザーでモノを切断している!! そして刻印する様子はプリンターみたいだ。そして、木材が焼けたような独特の臭い――まぁ、実際焼いているわけだが、いろいろと新鮮な体験だった。
カットしたての状態では、切断面や刻印した部分の周辺がススで汚れていたのと、面取りが無いためにピースのハマり具合がキツキツだったので、帰宅してから紙やすりをかける。

仕上がりはこんな感じになった。

カレンダーを7月1日にしてみる。

うんうん、なかなか良いではないか。
これから毎日パズルをしなければならないわけだが、果たして何日継続できるだろうか…


ちなみに、カレンダーパズルのアイディア自体は以前から存在するようで、既に商品化もされていた。

けど、六角マスである故か、こっちの方がインテリジェンスな感じがするね。