OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

響け!ユーフォニアム

「誓いのフィナーレ」は2022年末に観たので、他の作品について感想をば。

劇場版 響け!ユーフォニアム 〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

っつーか、これはアニメ第1期の総集編だったのね。実はアニメ第1期がちょうど再放送中で、順次見ているところだったので、内容が被っている…
主人公の黄前久美子吹奏楽経験者だが、吹奏楽に対してわだかまりが残ったまま。とりあえず吹奏楽部に入ってみたものの、部活動を通していろいろな出来事が起きる。それらの経験を通して、人間としても奏者としても成長していく――うん、青春ストーリーの王道ですな。
今まで全然成果が無かった高校が、指導者が新しくなったことでいきなり全国大会に出られるというのは、吹奏楽の世界では別に珍しくないのかな。ふと、スラムダンクを思い出してしまった。あれはちょっとシチュエーションが違うか。

劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜

そして、これはアニメ第2期の総集編っぽい。今後はアニメ第2期も再放送されるのかな。
田中あすか先輩は普段からとても明るく振舞っていて、後輩からも慕われており、実力もあるしっかり者。しかし、時々垣間見える冷たい表情。その理由とは…
全国を目指すような部活と、大学受験の勉強を両立させるのって本当に大変なんだろうね。自分は大学受験のことは特に心配していなかったし、そもそも部活もテキトーだったからなぁ。