OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

合わせ鏡 LED

もうだいぶ前の話になるが、以下の動画を見て「いつか自分も同じようなモノ作りたい」ってなったんだよね。

ただ白く光るだけじゃなくて、ATtiny85 と WS2812 の組み合わせでキラキラさせようと思って、とりあえず試作。


せっかく ATtiny85 を使うんだし、もう少し何かさせようという事で、透明 OLED を購入。早速、合わせ鏡の中に組み込んでみたものの、なんか、思っていたのと違う…


この時点ですっかりモチベーションが無くなってしまった。ここまでが2023年4月の話。


「タンスの肥やし」ならぬ「引き出しの肥やし」になっている電子部品をこれ以上放置するのは良くないと思い、今年は「いつかやろうと溜めこんだ電子工作を一旦すべて消化する」ことを決意。その第一弾が先日のニンテンドークラシックミニの改造だったりする。
とりあえず、タクトスイッチをグルーガンで接着して、キッチンタイマー機能を実装。諸々の情報を整理して、GitHub にアップロードした。


今回の工作を通して、ATtiny85 で SPI 通信のデバイスを制御するため知見を得られたのが収穫だったかな。
CS は H 固定にしてしまって、その代わりに余ったピンをピエゾスピーカー制御に使えばよかっただとか、もう少しイルミネーションのパターンを増やしたかっただとか、いろいろ思うところはあるのだが、"Done is better then perfect" ってことで、ここらで割り切って、次の「引き出しの肥やし」に着手することとする。