OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ買

成立値:125.84 数量:1 とりあえず、確定申告で取られた税金での分くらいは取り返さないと。

ユーロ買(決済)

成立値:125.85 数量:1 取引損益:▲53,086円 …というわけで、去年一年間の儲けが、三ヶ月で消えてしまいましたとさ。はぁ…

バースト

だんだんと無茶なミッションが出てきて、徐々に詰まりつつある。そろそろ潮時かな〜。

PS3

「PS3でLinux」が不可能に 4月1日のアップデートで - ITmedia NEWS nosuke氏がPS3 Linux終了のお知らせという事で嘆いてらっしゃる。可哀想に。だが、申し訳ないが、自分のPS3は容赦なくバージョンアップさせてもらうよ。

ぽんた

ローソンPontaカードが届いた。申請してから1ヶ月以上も待ったような気がするのだが、そんなもんなのかな。 会社の近くにローソンがあって、頻繁に買い物をするんだけど、その度に店員から「ポイントカードがございますか」と聞かれて「無いです」といちいち…

文花帖2

とりあえず今日の一枚。レベル2もクリアした。

勘違い

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001672 あら、最終回なんですか。自分はSEじゃないけど、いろいろ思い当たるフシがあって、それをオモシロおかしく代弁してくれていたのに。残念。

消しゴム

先日テレビを見ていたら「オリケシ」なるもののCMをやっていた。アイロンビーズに続く、ドット絵生成のアイテムとして、ちょびっと食指が動いたが、作れるのが13×13ドットまでのようで、色もちょっと少ないかな。そもそも、最近は消しゴムなんて全然使わない…

文花帖2

先日の例大祭でnosuke氏が僕の分も確保してくれていたのを、今日持ってきてくれたので、みんなが帰った後PCにインストールして遊んでみる。 …なんだか、序盤から弾幕が激しいような気がする。とりあえずレベル1をクリア。今後はどんなのが出てくるんだろう。…

新年会

突然、大学の仲間が新年会をやろうという事になり、ついでに我が家のお披露目もしてしまおうという事で、nosuke氏、ぐる氏、とっくー氏を家に招待する。 という事で、適当に飲み食いしながら、適当にゲームを遊んでみる。 WipEout HD Fury ZANAC X ZANAC リ…

交通安全

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kotsu/traffic05/scarred/index.html 本来は中学生の授業の一環のためのものだったのだが、この度初めて一般公開されるという事で、かくかくしかじかで自分も参観してきた。やっぱ、目の前で事故の現場を再現され…

建て増し

古い設計思想のコードに対し、新しい機能を盛り込むために、無理矢理に建て増ししていくようなコーディングは、もう嫌だ!! 最近、会社の仕事が嫌で嫌でしょうがない。どうにかならんかのぉ。

SPAM

会社にて。課長からこんなメールが来た。 おめでとうございます! あなたは2010年度新人研修の講師に選ばれました!! アメリカとかで出回ってそうなSPAMメールを日本語に直訳した、これまた日本で出回ってそうな文面。わざとと言うか、ユーモアでやってると…

鉄拳6

未だに吉光、木人、デビル仁が使えるようにならない。とりあえずアリーナでエンディングムービーをどんどんアンロックし、残るは前述の3人と、巌竜、白頭山、エディ、ロジャーJr.の計7人(?)。だんだん作業っぽくなってきた。

バースト

粛々とミッションモードを進める。とりあえずレベル3までコンプリート。だんだんバーストの使い勝手が分かってきたぞ。ボスの無茶な攻撃もガンガンかき消してしまえ。

3D

任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発表 -GAME Watch ※今度から記事のリンクはこの形式にしよっと。 3Dの流れは止まりませんなぁ。この前ソニービルでWipEoutやった時に思ったんだけど、表示されている各種文字列を見るのに、いちいち焦点をあわせ…

モバイルSuica

今月からモバイルSuicaがオートチャージに対応したとの事なので、とりあえず設定しておく。これで、チャージの度に200円〜300円かかっていたパケ代が節約できる。 それにしても、せっかくモバイルSuicaにしたのに、モバイルSuicaならではの機能をまだ全然使…

無気力

久々の休日。外は春の陽気だというのに、何もやる気が起きず、ゲームもする気すら起きず、ひたすらベッドでゴロゴロする。この何とも言えない倦怠感はどうしたものか。

POTION

さて、昨日会社の先輩から戴いたPOTIONである。 とりあえず、グラスに注いでみる。 ふむ、黄色ですか。炭酸でシュワシュワ言っている。前に出たPOTIONは青かったような気がするが、やはり不評だったのかな。 賞味期限が切れてるので、とりあえず少量を口に含…

commit忘れ

飲み食いする前、今のプロジェクトで、現在アプリケーションのビルドが通らなくなっている事を知らされた。自分が金曜日に帰る直前にcommitしたソースで、新規に増やしたファイルを追加するのを忘れたのが原因らしい。しまった、やってしまった…。 自分が帰…

壮行会

自分が入社した直後に面倒を見てくれた先輩が、転勤に伴い引越しをするとの事で、当時のプロジェクトのメンバー数人で御宅にお邪魔する。ピザとかつまみを適当に食しつつ、昔話に花を咲かせる。あの頃は楽しかったな…(遠い目)。新天地でも頑張ってください!!…

Wii Fit

もともと全然できてなかったのに、今年に入ってからはさらに稼働率が低くなり、月に1〜2回しかできていない。 昨日、久々に体重を量ったら、少々太めの数値が出てきた。「こりゃヤバい」と思い、ちょっと時間をかけてトレーニング。 片足ひねり20回×2(左右) …

トルネ

PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す −ネットワーク+高速UIによる新しい録画体験 (http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100318_355533.html) あー、今日発売日だったのか。まぁ、不毛地帯が終わっちゃったので、今後しばらくは観たいテレビ番…

ユーロ買

成立値:123.90 数量:2 取引損益:16,998円 一時、123.7円くらいになったので、儲けを確定すべく123.9円でストップを仕掛けたら、すぐに引っかかってしまった。悔しいことに、その直後に一気に122.8円くらいまでいったんだよなぁ。もう少し我慢すればよかっ…

ユーロ売

成立値:124.81 数量:2

ユーロ売(決済)

成立値:124.83 数量:3 取引損益:▲141,216円 っつーわけで、残りもスパッと決済。先月末のとあわせて約50万円の損ですか。はぁ…。

バースト

妙な(安っぽい)プライドは捨てて、まずはガンガンコンティニューして一通りクリアし、ロックされている項目の解除を進める。とりあえず、青い機体が使えるようになり、バーストモードとミッションモードが遊べるようになった。 それにしても、どのコースもラ…

腰痛

昨日、畳の上であぐらの体勢でアイロンがけをしたのだが、それ以降、椅子に座った状態から立ち上がる時に、腰がすぐに伸びずに痛みが走る。ゆっくり立つと次第に腰は伸びるのだが、なんだか妙な違和感が残る。 年齢のせいか? 運動不足? 何にせよ、長時間地べ…

花粉症

昨日、今日と春の陽気だった。そして、そのせいか目の周りが痒くてカサカサする。本格的に花粉が飛び始めたかな? しかし、例年だと鼻水がダラダラ出るわけだが、今年は全然それが無い。新しい耳鼻科で処方された薬が高いと文句を言ったけど、高いだけあって…

π

嫁に「今日は円周率の日だよ。ホワイトデー? 何それ」と言ったら、白い目で見られた。 しかし、googleのトップページのロゴはちゃんと(?)円周率の日だった。さすがgoogle先生。分かってらっしゃる。